後3年(2026/9)で5000万円を貯めたい!

アラフィフの会社員です。3000万円から5000万円を貯めるための過程を記録しておきます。

2023/12/30 の収支報告

なんとなく、マネーフォワードを確認すると直近数日のデータは反映されてないように見えるので、月の決算は、10日位にするのがベストだと思った。月末ではなくて、10日に決算をすることにする。

なので、今日は資産の推移だけ書く。

資産の推移は、先月に対して、約66万円の赤字が起きた。株式の下落が、41万で大体62.6%の割合を示している。投信信託が約10万円増えたということは、現金から投信信託に移ったということで、現金が約26万円ほど浪費したことが分かる。結構な割合でお金が吹っ飛んだ気がする。

現金が大きく減った理由は先月散財した支払いが今月来たことに起因するな。カード支払いだけで、58万近く払っている。となると先月の豪遊がかなり使いすぎたんだろうな... カードを使うと何買っているか分かんなくなるね。

日付 合計(円) 預金・現金・仮想通貨(円) 株式(現物)(円) 投資信託(円) 年金(円) ポイント(円)
2023/12/30 38,112,320 9,217,140 25,845,653 417,033 2,592,689 39,805
2023/11/25 38,777,584 9,575,403 26,262,064 317,290 2,568,673 54,154
差額 -665,264 -358,263 -416,411 99,743 24,016 -14,349
割合   53.9% 62.6% -15.0% -3.6% 2.2%

 

先月の収支を振り返ってみると.支出は約61万円ざっと見るとこんな感じです。釣りの物欲と快適生活のもので、20万なので、それを除けば41万円で細かい支出はあるが、そこまで酷い散財しているわけでもないと思う。むしろ、思ったより計算通り行っているので、悪くないと思った。そこまで、生活コストかかってないと思う。悪くないと思う。

11月の支出  計画 実質 コメント
家賃その他 13.0 13.0 妻に渡す定額
食費 2.0 2.2 食料品 1.3万でコンビニ飯の割合が高い。これは釣りのコンビニ飯の割合が多いからだろう。意外と外食が低い
日用品 1.0 1.4 意外とアマゾンでちょくちょく何か買っている
趣味娯楽 13.0 19.0 釣りが約13万で、新しいカゴ釣り用のロッドとリールで6万クーラーボックスで2万諸経費が5万です。ついでに、嫁と泊まるための、ホテルが6万円です
衣服 1.0 4.8 冬服買ったのと青山でオーダーのシャツを買ったからか
自動車 6.0 6.0 ガソリン代が3.6万で、高速代が2.5万円です。
通勤が620x2 + 802円 x 20日 = 4万 なんで、週末の趣味が 2万位使っている
教養・教育  1.0 0.5 漫画が、0.35万円で、audible 0.15万円
通信費 0.6 0.6 スマフォ代が3千、マネフォ 0.5千、youtubeが1.3千, エロが1.4千
家電 0.0 12.0 デロンギ (5万)と羽毛布団 (7万) で

 

来年から新NISAが始まるから、現金を投資信託へと変更していく作業が始まります。新NISAは無理せず、S&P500に全力で入れればいいと思う。アメリカの国土と軍事力は最強なので、アメリカが破綻するということは俺たちは日本で生活できないのでその時はその時で考えような。

 

現在の推移と年利5%運用の比較をすると、線形の線がまだまだ、強いのでまだ、自分の入金力が凄いやろうな...この直線で行くんだったら、丁度2年後に5千万に行きそうだは。生活水準は順調に上げているけどこのまま行けるのか。それとも子供が出来たら、この入金力が止まるのだろうか... 釣りにかけているお金と時間がそっちに行くだけだと思うからこれでは変わらないか..