後3年(2026/9)で5000万円を貯めたい!

アラフィフの会社員です。3000万円から5000万円を貯めるための過程を記録しておきます。

12月の収支報告

12月の収支報告

収入70万円 支出 48万で21万の黒字

収入が多い理由は年末調整のおかげで、お金が帰ってきたためです。本来は40万円位なので、ほぼ赤字かもしれない。

主な内訳は、いつもの住宅費 13万円

趣味娯楽で釣りに7万 これは先週は結構な頻度で釣りに行ったり、新しい竿を買ったりと色々したためである。

旅行に5万円 - お伊勢参り + 釣りで宿泊と3月に仙台に行くので、仙台の交通費の前払いを含めての値段です

次に交通費の7万円でガソリン代が4万 + 高速代が3万円です。結構使っている息がする。実質自分が自由に使えるお金で19万円消費している。当初の予定予算の22万円に対しては、想定内と言える。

交通費、衣料品、食費、etcで4万円位です。食費は1.6万円なので、意外と少ない。衣料品が1万円でもう少し服にお金をかけてもいい気がする。ATMの現金引き出しで57000円でこれは大体カードが使えない秘境で使うので娯楽費かな。ふるさと納税の枠が余っていたので、44000円使用した。

計48万円なので実質娯楽に使ったお金は、30万円位かな。意外と使えないよね...週末を家で過ごすだけで、節約になるので、家でのんびりする時間を増やすのもありと言えばありかな。

まぁ、なんか黒字で良かった。