後3年(2026/9)で5000万円を貯めたい!

アラフィフの会社員です。3000万円から5000万円を貯めるための過程を記録しておきます。

再計算

昨日本を見て、余剰資金をコツコツ積み立てて消費するより、一気に株を購入した方が良いとのことで、もう1千万位株を買ってしまった。あと、五年holdしていく所存。ということで、年利5%で運用した場合の計算を再度する。

丁度,4.5年位で5000万円行く計算になった。前回の計算が4.3年だから、うん、あんまり、意味がなかった可能性はあり。これは、一年後の現金800万あって、前回のは500万だったので、一気に購入しようがしまいが、現金比率を落として、リスク資産をできるだけ増やすことが5000万円達成する上手なコツなんだろうね。

まぁ、リスク資産を増やしすぎるのは何だ間で危険なきがするけどしばらくはこれで行っておくか... 積み立てして,S&Pを買うべきか悩むよね...

まぁ、手数料が0.42%かかっていたので、手数料分くらいは浮いててほしいな。浮ているのか?

手数料は,4.95万=>1.32万円に減った。正直それだけか... やっぱり地道に株を積み立てておいた方が、精神衛生上良かったのかな... まあ、できることはやったので、10月まで放置して、新NISAに備えておこう。